板橋区のサラリーマンのブログ

板橋区のサラリーマンのブログ

シェアサイクルサービス、PiPPAを使ってみた!

メルカリやソフトバンクも参入する、シェアサイクルサービスですが、家の近くでも使えたPiPPAというサービスを使ってみました。

 

www.pippa.co.jp

 

シェアサイクルで重要なエリアですが、板橋区の会社がやっているようで、近隣地区の板橋区練馬区・北区・豊島区にステーションが集中しているようです。

対象エリアはこんな感じ。

 

近くのポートはこんな感じ。

 

自転車自体はこんな感じです。

 

自転車の前でQRコードBluetoothで認証して、自転車の鍵を開けます。

Bluetoothだとアプリに表示された4桁の数字を、鍵の横の数字のボタンで入力しなければならないので、めんどくさいです。

QRコードで認証がオススメです。

 

乗ってみると結構快適ですが、坂が多いエリアを行く場合はギアが3段しかないので辛いです。車体も重いので、坂で押し進めるのも少し辛いです。

サドル調整などはし易いので、サドルを調整した上で、漕ぎやすくしてから乗って頂くのがおすすめです。

 

また自転車を一時的に止める際は、自転車の鍵をかけてからアプリ画面で一時駐輪ボタンを押します。鍵をかけてから10秒くらいかかるので、気をつけてください。

また一時駐輪中もお金がかかります。

利用終了する際は、自転車の鍵をかけてからアプリ画面で利用終了を押してください。

一時駐輪・利用終了の両方で、鍵とアプリはBluetoothで通信しているため、スマホBluetoothを有効にしておく必要があります。

 

結構便利なので引き続き使いたいと思います。

 

現在は30分利用クーポンが10枚あるので、ちょっと試してみたいという方は課金なしで試すことができます。

(僕は最初から課金してしまいました。。)

もしこちらのブログを見て、試してみたいと思っていただいた方は、アプリインストール後、下記の招待コードを入れてみてくださいね笑

152370733726871886095