板橋区のサラリーマンのブログ

板橋区のサラリーマンのブログ

ブログ始めて一週間経過しました!

先週からノリでブログをはじめましたが、とりあえず一週間毎日投稿できました。

 

友人にも、なんで今更ブログ?なんて言われたので、ブログを始めた理由、始めてみてよかった点、アクセス分析、これからやりたいことなど、まとめてみました。

 

 

ブログを始めた理由
  • 資産運用、不動産、ポイント、ITなどの分野の情報収集が好きなので、集めた情報を発信したいと思ったため。
  • 仕事がITエンジニアですが、IT勉強会などに参加するときに、ブログ枠で参加できるため。
  • 自分の考えを整理し相手に伝える訓練として、ブログで発信するのがいい、とホリエモンが言ってたため。

特に最後の理由が大きく、僕は情報収集して考えるのは好きですが、発信はしてこなかったため、発信力を付けたいと思ってブログはじめました。

 

なぜブログか

Webの世界での評判を上げたいと思い、その為に発信力が必要で、発信力を強化するにはブログがいいと考えたから。

簡単に始めるとしたらSNSですが、他の人にコメントしたり、自身で発信するとしても情報量が限られます。

そこで、テーマ、文章構成、発信後のアクセス分析など、色々やるべきことがあるブログが発信力を高めやすいかと思いました。

 

始めてよかった点
  • 毎日ネタを考えていること自体が楽しい。
  • 読んでもらえると嬉しい。
  • いいね、やコメントもらえるともっと嬉しい。

アクセス分析

こんな感じです。

f:id:jobhopper-forever:20180517235241p:plain

ほぼ同時期にNewsPicksを始めましたが、有名人がコメントにいいねくれたのでこちらを取り上げたら、NewsPicksに記事をPickしてくれた方がいたので、ちょっとだけバズりました。

合計アクセス数が217に対し、NewsPicksからのアクセス数は167なので、ほとんどこれですね笑

ブログに来てもらうためにも、面白い記事を書けるようになりたいですが、まずはブログを知ってもらうために、SNSから流入してもらえるようにSNSでもコメント続けたいですね。

 

これからやりたいこと
  • まずは毎日書くこと!
  • アクセス数が高いブログ、読みやすいと感じるブログの構成や着眼点を学び、伝え方を工夫する!
  • 面白いネタを投稿できるよう、いろんなことを経験する!